So-net無料ブログ作成

カッテージチーズを作ってみる [料理]

ふとカッテージチーズが食べたくなったので作る事にする。

まあ、わざわざ出来たのを買わずに作る理由は……うーん、一度作ってみたかったから?

ま、理由などどーでもいい。

作り方はそう難しくはない。


110208-1.jpg
まず、牛乳とポッカレモン(レモン汁)を用意。


そして、牛乳を50℃~60℃に暖める。

ちなみに、温度の確認方法は、

「『熱めのお風呂が40℃』と三回唱えてから指を突っ込み、50℃~60℃に思えるくらい」

というアバウトさだが、問題あるまい。


牛乳が温まったら、ポッカレモンを投入。

調べた作り方だと、牛乳1ℓ対してレモン汁は60mℓ。

でも、ポッカレモンは70mℓ。

ちと多いが、所詮10mℓ差、気にせず全部入れる。

110208-2.jpg
レモン汁を入れて軽くかき混ぜると即座に牛乳が固まり始める。

ここで、しばし(粗熱が取れる程度まで)放置。


暇なので、自転車の整備などしつつ時間を潰す。

「ああ、またタイヤが振れてやがるよ……しかも前後輪とも。さらに後輪は縦振れぎみだよ……そろそろ自力は諦めて店に持っていくかなあ」


なんてことしているうちに、粗熱が取れたので続いてキッチンペーパーで漉す。

水分が切れるまで、またしばしTVでも見ながら待つ。


110208-3.jpg
で、水切り終了。

ノリで牛乳1ℓで作ったけど、すげー量が出来上がってしまった。

……まあ、いい、今さらどうにもならない。

と、達観。

110208-4.jpg
乳清(ホエー)もたくさん出来上がり。


……チーズはともかく、乳清はどうしよう?
(捨てるのもったいないから、砂糖でも入れて飲むか、お酢代わりにしてドレッシングにでもするか……) 


とりあえず、ここで完成なら楽なのだが、このままだと加えたレモン汁の酸味や、牛乳臭さが残ってしまうので出来たカッテージチーズを洗わないといけない。

110208-5.jpg
で、キッチンペーパーで包んでちまちま洗ったのだが……残念な事に、上手く洗えない。

キッチンペーパーでは水の通りが今ひとつのようだ。

しょーがないので、

110208-6.jpg
男らしく水にぶち込んで洗うことに。

水に入れて洗う。

ザルに上げる。

そんなことを数回繰り返すと……

110208-7.jpg
すげー量が減った(笑)

ザルではなく裏ごし器(100円ショップ品)があったから、それを使えばここまで目減りせずに済んだんだよなあ……と後で気が付いたが、まさに後の祭り。

ま、人生なんてそんなもんだ。


とりあえず、出来たカッテージチーズに、ネギの微塵切り&鰹節をふりかけ、醤油を掛ける。
110208-8.jpg

カッテージチーズにネギ&鰹節? しかも醤油?と思われるかもしれないが、割といける味なのでお試しを。
(当然ですが、チーズを自作する必要はとくにありません(笑))


110208-9.jpg
そして、ウイスキーソーダなんぞと一緒に頂く。

幸せだ(笑)
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

あちち

うむ(^O^)/ お酒飲みにはたまりませんねー。 乳清をどうされたかも気になります。
by あちち (2011-02-08 19:54) 

goma

1リットルの牛乳がずいぶん凝縮されましたね^^
ちょっと食べてみたいなあ
by goma (2011-02-08 21:58) 

こけもも:

これは美味しそうですね、今度作って見ます:-)
by こけもも: (2011-02-09 08:56) 

ららん

手作りチーズ、美味しそう!
こんな簡単な材料で、できちゃうんですね。
チーズに醬油、試してみたいです^^
by ららん (2011-02-09 10:38) 

水上耕助

>あちちさん

酒のつまみにはもちろんですが、ご飯でも割とイケますよ。
なお、乳清のほうは一部、お酢代わりにしてドレッシング作ったりしましたが、結局、大部分は「身体に良いんだ。捨てるのもったいないんだ」と唱えながらそのまま飲みました(笑)


>gomaさん

凝縮されて半分に、ザルのすきまから流れ落ちてさらに半分にってカンジですけど(笑)
なお、カッテージチーズ自体はスーパーで普通に売っているんで探してみてください。
(単に野菜サラダに入れるだけでも美味しいですよ)


>こけももさん

洗うのがちょっと面倒ですけど、作業そのものは簡単なのでチャレンジしてみてください。
自分で作ると愛着が沸くのか、既製品よりちょっと美味しく感じますよ。


>ららんさん

普通のチーズだとレンネットという酵素が必要で敷居高いんですけど、この方法なら簡単です。
ちなみに、カッテージチーズに限らず、チーズに醤油は同じ発酵食品ってことで割りと相性いいですよ。
by 水上耕助 (2011-02-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。