So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏胸肉コンフィ [料理]

コンフィという調理法があります。

食材を低温の油でじっくり火を通すことで、しっとりやわらかに仕上ける(&保存性も向上)という調理法なんですが……。

食材を覆うほどとなると結構、多量に油が必要になるので、貧乏性な人間にはちと敷居が高い。

そこで私は考えた。


ジップロック使えば油少しでいいんじゃね?と。


121215-1.jpg
で、早速、鶏胸肉に塩コショウを振って一晩寝かせた鶏胸肉をジップロックに入れてオリーブオイル注いでみる。

うむ、これなら少量の油で食材をカバー。

思いついたときは「俺って天才じゃね?」と思ったけど、ググってみると、普通に世間一般にある方法らしい(笑)


ま、それはともかく。


このまま水入れた鍋に、

121215-2.jpg
放り込む。

完全に空気抜けていなかったようで少し浮いてしまったので、

121215-3.jpg
皿で重し。


あとは沸騰寸前まで火に掛ける、放置、冷めたらまた火に掛ける、放置……と三回ほど繰り返す。

そして……。悲劇は起きた。



重ししたせいで鍋肌に触れてしまい、ジップロックちょっと溶けました。

油漏れました(泣)


……どんまい、俺。


121215-4.jpg
まあ、致命傷には至らなかったので、お湯からあげたものを冷蔵庫で一晩寝かせてからこんがり焼いて……。


121215-5.jpg
ご飯の上に。

なお、右の小皿はマヨネーズに刻んだ塩昆布を混ぜたもの。


んでは、いただきまーす。


……あれ?

いや、おいしいですよ。

でも、食感がただ焼いた鶏胸肉と大差ないよ。

うーん、おかしい。

もう少ししっとりやわらかになる予定だったんだが……どこで何を間違えたのだろう。

やはり手順とか加熱時間とかテキトーはいかんな。


<今回の結論>
塩昆布マヨはうまい!(笑)
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

ららん

わー、手が掛かってますね。おもしろそうです。
塩昆布マヨネーズ、知らなかったです。やってみよっと!^^
by ららん (2012-12-16 09:15) 

水上耕助

>ららんさん
手間を掛けた割りに「……あれ?」な出来になってしまいましたが、おそらく、ちゃんと作ればもっと美味しいんだと思います(笑)
塩昆布マヨは醤油マヨより和風な感じになるのでご飯と合います。
by 水上耕助 (2012-12-16 10:35) 

さきしなのてるりん

洋のほうはどうも苦手で。。。イリドリしかできない。。
by さきしなのてるりん (2012-12-20 15:55) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
料理の基本は和洋大差ないので、調味料さえ洋風使えば洋風になりますよ。
by 水上耕助 (2012-12-20 18:28) 

さきしなのてるりん

こんな昔のところに来ちゃった。(笑)
by さきしなのてるりん (2015-01-22 21:56) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
3年前……。
そーいえばこんなものも作ったなあ。懐かしい(笑)
by 水上耕助 (2015-01-25 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。