So-net無料ブログ作成
検索選択

アサリとセリの卵とじ [料理]

まだ宮ヶ瀬を自転車で下るのは寒いな……。


と、実際の体感気温はさておき。


春っぽいメニューを作ろうってことで、アサリとセリを買ってくる。


アサリはしっかり砂出ししたあと潮出しして、
(ちなみに、潮出しは最近知った。砂出ししたアサリをザルに入れて一時間くらい放置すると、体内に溜め込んだ塩水吐き出すので、料理したときに出るアサリの塩気が減るのだそうだ)


150309.JPG
酒蒸しに。

身をふっくらと仕上げるコツは、最初の1、2個が口を開いたら火を止め、あとは余熱で。


150311.JPG
アサリとセリだけなら殻付きもありだけど、卵でとじるので身を外す。
(何気にめんどくさい(笑))


150312.JPG
酒蒸しして出てきた汁を、醤油少々、砂糖で味付け。
(味が濃すぎると思ったら水なり酒なり追加)


150316.JPG
汁が沸騰したら、さきほど剥いたアサリとざく切りにしたセリ投入。

軽く混ぜたら仕上げに溶き卵。



150319.JPG
完成「アサリとセリの卵とじ(丼)」


まあ、丼にしたのはお皿節約以外の理由はない。


うむ、アサリとセリは相性いいな。


アサリの出汁を吸った卵も良い感じ。


たぶんイケるんでないかな?ってノリで作ったけど、思った以上に美味い。

(ただ、セリはもう少し短めに切ったほうが食感のバランスが良かったかもしれん)



しっかし、コレ、ご飯にも合うけど、つまみにしたら酒が進みそうだなあ。


なんで今、手元に日本酒ねーんだろう?(笑)





nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

さきしなのてるりん

季節感あふれるね。頑張って作るか。ってほど頑張ることもないと思うけど。
by さきしなのてるりん (2015-03-14 23:18) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
アサリを殻から外すの除けばお手軽です。セリ以外にも春らしいものなら菜の花も合うと思います(まあ、ほとんどの野菜で使えるレシピかだと思います)
by 水上耕助 (2015-03-15 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。