So-net無料ブログ作成

続・新たまねぎネタ [料理]

週末の天気が悪いと自転車乗れなくて凹む……。

せっかくチェーン新品にしたのに。


ま、それはともかく。


先週買った新たまねぎの残り活用法。


150329.JPG
定番のおかか和え。


薄くスライスして鰹節かけてポン酢でいただきます。


新たまねぎとは言え、たまねぎ独特の匂いはあるので水でさらすか熱湯かけたほうが食べやすいです。


味は定番なので間違いのない味。


箸休めにも酒のつまみにも最適。


続いては

150340.JPG
新たまねぎのピクルス。


ピクルス液は水を沸騰させたら火を止めて酢を投入(お酢の量はお好みで水と同量~半分ってところ)


砂糖、塩で味を調え、お好みでコショウやハーブなどを入れます。


後は切ったたまねぎ漬けて冷蔵庫へ。
(写真は一週間漬けたもの)


このまま食べても美味しいのですが、


150342.JPG
細かく刻んで鳥肉や白身魚に掛けてもまた美味しいです。

写真はみじん切りのピクルスに醤油、ゴマ油少々加えて、茹で鳥に乗せたもの。


……ま、今回はそのまま食べた時はいけると思ったけど、実際にソースにしたら味がちょっと薄くてやや失敗でしたけど(笑)


あと、鳥肉の向こうにあるのは「肉だけじゃいかん、炭水化物が必要だし、野菜ももっと摂らないと」と作った、根三つ葉の焼きそば。


150339.JPG
ちなみに根三つ葉はこんな野菜。

一応、ちょっと茹で鳥作ったときの茹で汁加えてあるけど、具は根三つ葉のみ、味付けは塩のみでシンプルに。

とは言え、三つ葉の風味が楽しめて悪くない味。

でも、こちらも塩化が少々足りなかった(笑)


教訓:味見はしましょう。

(しねーのかよ!とツッコミが来そうですが……実は、炒め物系は割りとしません(笑))








nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。