So-net無料ブログ作成
検索選択

山中湖へ [自転車]

5/23 山中湖へ行ってきました。


朝8:00出発。412号から413号道志道へ入り、とりあえず「道の駅どうし」まで。


150523-1.JPG
やはり登り苦手な身としては道志道はつらい。


全行程の半分ちょいだけど、既にへろへろです(笑)


ちょうど昼飯時だったので、とにかくカロリー摂取せねばと、


150523-2.JPG
道の駅から少し離れた場所にあった「与里道」というお店に。


150523-3.JPG
本日の気まぐれ定食「とろろご飯」を注文


天ぷらも付いて800円は割りとリーズナブルだと思う。


「道の駅の中の食堂で食べるくらいならこっちのほうがいいな、味もいいし、店の雰囲気も温かみがあっていい」


とか思いつつ完食。


お会計済ませて店を出てから、


「あんなメニューでカロリー補給大丈夫か」


「大丈夫(だといいな) 問題ない(ってことにしよう)」


と内心で自己ツッコミ。
(ま、個人的に良くあることなんだが)


道の駅から先は初めてなのでどの程度きついかは知らないけど、山中湖まではあと20km程度、たぶん平気だろう。


道の駅を出る時はそう思っていましたよ。


でも、

150523-4.JPG
一切下りのない、だらただと続く坂。


ちょっと気合入れるも、その気合をへし折るように現れるやや急な坂。


登り得意な人間なら大したことないんだろうけど、そんな感じで10km近く登りが続いていてへばりました。



でも、永遠に続く上り坂などなく、


150523-5.JPG
山伏トンネル抜けると一転、ひたすら下り。


とは言え、下りは下りで怖かったりする。


特にはじめての道はコーナーの先が分からないので、調子乗ってスピード出しすぎると、

「うお、思ったより急カーブじゃん!」

ってことになり、目の前に死神が見えたりするので、なるべく安全運転を心がける。
(私の腕では40km/h越えたあたりからコーナーで車体コントロールぜんぜんできね)


そして、登りのダメージ&下りの気付かれでまたへばったので、

150523-6.JPG
山中湖手前で目に入った「レークヴィラ 東山」という宿に併設している「ソフトクリームのお店アボンリー」で休憩。


モカ&バニラのソフトクリーム食べる。


ああ、疲れた身体に糖分が染み渡る。
(ちなみに、400円という高級ソフトクリームなのですごく美味しかったっス)


休憩終えて再出発。


あっという間に山中湖到着。


以前、輪行で御殿場から来た時は南岸走ったので、今回は北岸のほうに行ってみる。


150523-7.JPG
150523-8.JPG
道は細いけど、湖に沿ってサイクリングロードが走っていたので、ゆったり景色楽しみながら湖を半周。
(運悪く曇り気味だったけど、天気良ければ最高のロケーションだと思う)


山中湖サイクリングを楽しんだら、そのまま河口湖駅へ。


150523-9.JPG
本当なら翌日、自転車屋さん主催の富士山一周サイクリングだったのですが、天気予報があいにくだったので中止。

ま、中止が決まったのが土曜午後。


既に宿を取ってしまったので、帰宅することなくそのまま駅前のホテルへチェックイン。


シャワー浴びたり、サイクルゥエアをコインランドリーで洗ったりとかしている内に、



150523-10.JPG
日も暮れ始めたので、



150523-11.JPG
河口湖駅前にある「エビスヤ」で夕食にすることに。


150523-12.JPG
チキンカツ定食(1300円)を注文。


至って普通の定食屋さんでしたが、カロリーとたんぱく質はバッチリ摂取できたので良し(笑)



宿に戻ったらブラタモリ見て、特に何するわけでもなくだらだらとすごし就寝。



翌日、天気予報だと午前9時から昼位まで雨予報だったので、朝6時出発で御殿場駅まで出てそこから輪行で帰ることに。


富士山一周は中止になったけど、せめて雰囲気だけでもと、


150523-13.JPG
北麓駐車場に行って一枚。



とりあえず、何となく自転車で富士山来たって気分は味わえたかな。



<愚痴>
午前9時ごろ御殿場駅に到着したら晴れているんですよ。


家には昼ごろ着いたんですけど、やっぱり晴れているんですよ。


実際問題、雨、降らなかったらしいんですよ。


むしろ、絶好のサイクリング日和だったんですよ。


「神よ、くそったれ」


やはり……神は私の敵のようです(笑)

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

aya

いらっしゃいませ ようこそ 富士五湖へ
余計なお世話かも知れませんが、山中湖のサイクリングロードは
ランニングの人、観光客がレンタサイクルでゆっくり走る為の道なので
ロードバイクで走ると危ないですよ
by aya (2015-05-25 23:22) 

大作

結構なニアミスだったんですね。私のルートを逆にしていたら御殿場駅で合流して拾えたくらい(笑)。
by 大作 (2015-05-26 07:45) 

水上耕助

>ayaさん
大丈夫です。ロードバイクもちゃんとママチャリ並みにゆっくり走れますので(笑)
(見た目的にあそこはたぶん制限速度10kmか15km/h設定でしょうね)


>大作せんせ
うーむ、「富士山なう」とか「御殿場駅なう」とかツイートすれば気付いてもらえて合流できたもレベルかもしれないですな……。
ま、私に限ってそれは不可能だけど(笑)
by 水上耕助 (2015-05-26 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。