So-net無料ブログ作成
検索選択

麻婆高野豆腐 [料理]

まあ、作るのはタイトルの通りですが……。


高野豆腐はNHKのためしてガッテンでやってた方法で戻す。


とは言え、別に難しいことではなく、

150535.JPG
通常、裏面には水とかぬるま湯で戻すと書かれている高野豆腐を熱湯に放り込むだけ。



150536.JPG
4分ほど煮ると小さかった高野豆腐一枚が普通の豆腐一丁くらいの大きさに膨らみます。
(あまり煮過ぎるとぐずぐずに崩れ仕舞いには豆乳に戻ってしまうそうなので注意)



150539.JPG
なに? この高野豆腐にあるまじきプルルン感漂わせる物体は(笑)




150548.JPG
あとは普通の麻婆豆腐と同じ手順で調理して、完成「麻婆高野豆腐」


しっかし、本当に熱湯で戻すだけで別物だな。


豆腐っぽいが豆腐ではなく、多少、高野豆腐っぽさもあるが高野豆腐ではない。


新食感で美味しい


豆腐と同じく味の主張は強くないから何にでも合う……と言いたいところですが、濃い塩分や酢など、たんぱく質を固める作用のある調味料に長くさらされると、せっかくのプルプル感が損なわれるそうです。



<今回のオチ>

麻婆高野豆腐、高野豆腐入れてから手早く仕上げたので固くなることもなく美味しかったです。


でも、良く考えたら熱湯で戻しても高野豆腐は高野豆腐。


含んだ水分は普通の豆腐の比ではなかった模様。


出来た直後は丁度良いとろみでも、食べている内にどんどんシャバシャッバになって行きます。


高野豆腐を熱湯で戻すのはこれからも使いたい技法だけど……麻婆はダメだな(笑)

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

さきしなのてるりん

今日豆腐が切れてたのでこれでやってみる!
by さきしなのてるりん (2015-06-16 09:05) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
戻したては熱々なので火傷に注意してくださいね。
by 水上耕助 (2015-06-16 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。