水の貯蔵は十分か? [自転車]

色々あれでストレスが溜まったので、気晴らしがてら「夏に向かって水の溜まり具合はどんなもんだろう」と、神奈川水源四天王最強の宮ヶ瀬湖へ。
(ちなみに、残りは相模湖、津久井湖、丹沢湖)

いつも通りに土山峠を登ってから、まずは宮ヶ瀬湖畔園地へ。

休憩しつつ紫陽花など楽しむ。

そーいや、開成町のあじさいまつりは結局行けずじまいだったなあ。

来年はちゃんと行けるといいなあ。

……ま、それはさておき。

今日の目的は宮ヶ瀬湖の貯水状態調査なので、さくっと(……行けなかったけど)

宮ヶ瀬ダムへ。

相変わらず下見るの怖い。
(150mくらいあるはずだから当然ですが)

とりあえず、水の貯蔵は十分でした。

これで夏が来ても安心だ(笑)

<おまけ>
宮ヶ瀬ダムに向かう途中のトンネルでコケた。

トンネルの中で水が染み出しているのが悪いんや……。

ゴミよけようとハンドル切ったら「氷の上ですか!」ってくらいタイヤすべってそのまま道路側へ。

幸いにも後ろから来ていた車は安全運転で十分な距離があったので轢かれることもなく、また、倒れたときに頭打つこともなく、肘、膝、腿の付け根の三箇所をすりむいただけで済んだけど。
(自転車も(少しペダルやらブレーキレバー削れたけど)無事でした)

いや、でも軽症だけど……この傷、ぜってー風呂でしみるな(笑)

いやはや、ロードバイクのタイヤのグリップ力のなさを再認識。

安全に走っているつもりでも事故るときは事故るもんだ。

・本日の教訓
暗くて分かりにくいが、トンネルの中は路面濡れていること多いので、滑りやすい白線の上や路肩部分は走らないようにしましょう。

山中湖へ [自転車]

5/23 山中湖へ行ってきました。

朝8:00出発。412号から413号道志道へ入り、とりあえず「道の駅どうし」まで。

やはり登り苦手な身としては道志道はつらい。

全行程の半分ちょいだけど、既にへろへろです(笑)

ちょうど昼飯時だったので、とにかくカロリー摂取せねばと、

道の駅から少し離れた場所にあった「与里道」というお店に。

本日の気まぐれ定食「とろろご飯」を注文。

天ぷらも付いて800円は割りとリーズナブルだと思う。

「道の駅の中の食堂で食べるくらいならこっちのほうがいいな、味もいいし、店の雰囲気も温かみがあっていい」

とか思いつつ完食。

お会計済ませて店を出てから、

「あんなメニューでカロリー補給大丈夫か」

「大丈夫(だといいな) 問題ない(ってことにしよう)」

と内心で自己ツッコミ。
(ま、個人的に良くあることなんだが)

道の駅から先は初めてなのでどの程度きついかは知らないけど、山中湖まではあと20km程度、たぶん平気だろう。

道の駅を出る時はそう思っていましたよ。

でも、

一切下りのない、だらただと続く坂。

ちょっと気合入れるも、その気合をへし折るように現れるやや急な坂。

登り得意な人間なら大したことないんだろうけど、そんな感じで10km近く登りが続いていてへばりました。

でも、永遠に続く上り坂などなく、

山伏トンネル抜けると一転、ひたすら下り。

とは言え、下りは下りで怖かったりする。

特にはじめての道はコーナーの先が分からないので、調子乗ってスピード出しすぎると、

「うお、思ったより急カーブじゃん!」

ってことになり、目の前に死神が見えたりするので、なるべく安全運転を心がける。
(私の腕では40km/h越えたあたりからコーナーで車体コントロールぜんぜんできね)

そして、登りのダメージ&下りの気付かれでまたへばったので、

山中湖手前で目に入った「レークヴィラ 東山」という宿に併設している「ソフトクリームのお店アボンリー」で休憩。

モカ&バニラのソフトクリーム食べる。

ああ、疲れた身体に糖分が染み渡る。
(ちなみに、400円という高級ソフトクリームなのですごく美味しかったっス)

休憩終えて再出発。

あっという間に山中湖到着。

以前、輪行で御殿場から来た時は南岸走ったので、今回は北岸のほうに行ってみる。

道は細いけど、湖に沿ってサイクリングロードが走っていたので、ゆったり景色楽しみながら湖を半周。
(運悪く曇り気味だったけど、天気良ければ最高のロケーションだと思う)

山中湖サイクリングを楽しんだら、そのまま河口湖駅へ。

本当なら翌日、自転車屋さん主催の富士山一周サイクリングだったのですが、天気予報があいにくだったので中止。

ま、中止が決まったのが土曜午後。

既に宿を取ってしまったので、帰宅することなくそのまま駅前のホテルへチェックイン。

シャワー浴びたり、サイクルゥエアをコインランドリーで洗ったりとかしている内に、

日も暮れ始めたので、

河口湖駅前にある「エビスヤ」で夕食にすることに。

チキンカツ定食(1300円)を注文。

至って普通の定食屋さんでしたが、カロリーとたんぱく質はバッチリ摂取できたので良し(笑)

宿に戻ったらブラタモリ見て、特に何するわけでもなくだらだらとすごし就寝。

翌日、天気予報だと午前9時から昼位まで雨予報だったので、朝6時出発で御殿場駅まで出てそこから輪行で帰ることに。

富士山一周は中止になったけど、せめて雰囲気だけでもと、

北麓駐車場に行って一枚。

とりあえず、何となく自転車で富士山来たって気分は味わえたかな。

<愚痴>
午前9時ごろ御殿場駅に到着したら晴れているんですよ。

家には昼ごろ着いたんですけど、やっぱり晴れているんですよ。

実際問題、雨、降らなかったらしいんですよ。

むしろ、絶好のサイクリング日和だったんですよ。

「神よ、くそったれ」

やはり……神は私の敵のようです(笑)

油壺湾はどこだ? [自転車]

去る4/29

GW初日ってことで久々に長めに走るかと油壺に向かうことに。

何ゆえ油壺かというと……なんとなく地図見て(三崎漁港や城ヶ島は自転車で行ったことあるし)

快晴とは言えない空の下、134号から26号入って油つぼ入り口の信号まで。

一応、油壺は初めて来るけど、特に迷うことなく到着。

「さすがの俺様もそうそう迷子にゃならねーぜ」

この時点まではドヤ顔でそう思っていました。

でも看板に従って道を曲がるとちょっと不安になる。

どー見ても海に続いている気がしない。

一抹の不安を抱えつつ走り続けていると油壺マリンパーク。

うむ、油壺に居るのは間違いない。

でも、マリンパークに来たかったわけではない。

油壺の海を見にきたんだ。

即座にUターンして適当に海に繋がってそうな横道に入る。

細かったり急坂だったりすったもんだした挙句。

海に出た。

……だがここは油壺湾なのだろうか?

疑問に思いながらさらに進むと。

「成龍丸」の看板が。

以前、金目鯛の冷しゃぶ食った店だ。

ついでに店の場所は三崎漁港だ。

油壺湾目指していたのに三崎漁港に居るとか、ふざけるのも大概にしやがれド畜生が……。

己自身に毒づきながら再度油壺湾を目指す。

いろいろさ迷っていると何故か26号の「城ヶ島入り口」信号に出る。

(ちなみに、大事なことだから2回言ったのではない。本当に2回、城ヶ島入り口の信号に出ました)

本人的には違う道辿ったはずなのに、同じ場所に出るとか、

「空間歪曲! 能力者の仕業か!?」

とか中二っぽい台詞を吐きたくなる。
(「歪曲しているのはお前の方向感覚だ」という突っ込みは……甘んじて受ける(笑))

しょーがないので別ルートで油壺湾を目指す。

苦労してやっと海に出る。

でも、残念。

「ここは油壺湾じゃなくて小網代湾でした~(まさに外道)」

マジ泣きたい。

……のを我慢して。

よーわからん細道に突入。

海水浴場っぽい場所に出る。

でも残念。

「ここは荒井浜海水浴場~。やっぱり油壺湾じゃありませんでした~」

何というか、世界そのものが私に対して悪意を持っているんじゃね?と思えてくる(笑)

でもまあ。

すぐ側に良い感じに怪しい建物あったのはラッキー。

ここは「東京大学大学院理学系研究科附属臨海実験所(通称:三崎臨海実験所)」

表向きは大学の実験所だが、裏ではきっと非合法な生体実験を……って雰囲気が素敵です(笑)

とは言え、結局、ここも油壺湾ではなかった。

一体、どこにあるんだ油壺湾……と来た道引き返す。

行きはスルーした石碑の前。

そーいや、ここからもちらりと海が見えていたなと思い出し、なんとなく止まる。

横にあった看板見る。

……もう、ゴールしてもいいよね。

そう呟いて消えてしまいたい(笑)

油壺到着してから苦節1時間以上。

ようやく油壺湾を視認。

よかった……本当によかった(笑)

油壺湾見た後は、

無駄にカロリー消費したので昼飯に。

色々な意味で疲れていたので、最初に目に付いた「あじろ亭」というお店へ。

店の雰囲気は、庶民向け食堂って感じ。

アジフライ定食(1700円)を注文。

アジフライは大葉が巻かれてて美味しかったです。

サービスで付けてくれた南蛮漬けはお酢が強めだけど、骨までしっかり柔らかくなっていて結構大きめなのに頭から尻尾まで全部食べられました。

ごはんも割と大盛りだったので、失ったカロリーしっかり補給できました。

しっかし、ここの所はあまり新規の場所に行っていなかったので忘れていたが、

「ほんと、私の方向音痴はすげーなあ……」

と再認識しましたとさ(笑)

<おまけ>
あじろ亭の窓から見えた景色。

あの鳥居みたいなのなんだろう? なぞです。

湘南平にかこつけたパン屋めぐり [自転車]

天気も良いし、地道にヒルクライムトレーニングしよう……という建前の元、湘南平へと向かう。

だが、しかし。

真の目的はパン屋だったりする。

朝食はバナナ半分とコーヒーにして向かった先は、

かばさんの小さなパン屋
いつも湘南平へ向かう道の途中にあります。

名前の通り小さい店です。

本当はHPに載っているカバの形したパンが食べたかったのですが、あいにく焼き上がりが10時でだいぶ先だったので、「デニッシュロール(クリームチーズ)」と「昆布パン」をチョイス。

すぐ近くにあった公園で食す。

デニッシュロールは美味しいが、まあ予想できる味である。

問題は昆布パン。

生地に細かく砕いた昆布が練りこまれているようだが……昆布パンって初めて見た。

それとも私が知らないだけで、最近、実は流行っていたりするのだろうか?

そう思いつつ一口。

「う、うめーじゃねーか、昆布パン(笑)」

程よい塩けと昆布の風味がパンに良く合います。

物珍しさで買ったけど、これは世間的に定番商品にすべき一品。

とパンを堪能したら、一応、湘南平へ。

一応、

ちゃんと上まで登る(×2)

タイム縮まねーなあ、と己の不甲斐なさを嘆きつつ帰路へ。

そのまま次のパン屋へ行くつもりだったのだが、ふと。

途中のJA教育センターに向かう坂道が気になる。

そして、気まぐれに登ってみて後悔する。

距離は3、400m程度と短いけど、一番軽いギアでダンシングしてもくじけそうなくらい斜度がハンパない。

どーして登ってしまったのだろう?

と、自分の選択を後悔しつつも、気を取り直して次のパン屋。

シャンパンベーカリー」へ。

名物の弦斎カレーパンを食べようと思っていたのだが、あいにく品切れ。
(ま、例えあったとしてもカレーパンを食うには疲労しすぎていたけど(笑))

で、

ちょうど焼きたてだった「塩ロール」と「濃厚クリームパン」を買う。

塩ロールは周りはパリッ、中はもっちり。

昆布パンの時も思ったけど、塩け利かせたパンって美味しいんだなあ。
(惣菜パンって意味ではなく、生地自体に塩分が多いパンって意味ね)

で、問題は濃厚クリームパンである。

あーっと、写真じゃ分からないですが、パンなのにプルプルしてます。

動きが完全にプリンです(笑)

中のクリームも程よい甘さで絶品。

気まぐれに登ってしまった激坂のダメージが癒されるようです。

今回は湘南平のタイムは縮まなかったけど、美味しいパン食べられたから満足。

(カロリー収支がちょっと赤字な気もするけど、ま、いっか(笑))

一週間遅かったんや [自転車]

自転車に乗って……

「一週間遅かったんや」

相模川沿いの桜を眺めそう思った。そんな久しぶりに天気の良い日曜日。

ま、自転車に乗りながら愚痴っていてもしゃーないので、

宮ヶ瀬から道志道をひた走る。

やはり天気が良いと気持ち良い。

そして、気分も良くなったところで、

最近近所にオープンしたイタリア料理店「トラットリア レガーミ」で昼食。

もともとは駅近くにあった喰の道場の中にあったのですが、道場閉館したので移転して新装開店。

喰の道場にあったとき、そのうち行こうと思っているうちに道場なくなっちゃって行けず仕舞いだったんで良かった。

注文したのは「芝海老と菜の花のペペロンチーノ」

評判の良い店だけあって美味しかったです。

場所は明らかに交通の便が悪くて「大丈夫か?立地的に」と思っていたけど、かなり盛況でした。
(私の注文で菜の花がなくなってしまい、以後、「芝海老とパプリカのペペロンチーノ」になってたし)

余人はさておき、私にとっては朝出発、昼帰宅のサイクリングのとき昼飯に使うのに便利だからまた来ようっと。
(自転車屋さんからも近いし)

<おまけ>
レモンジーナを買ってみた。

小売が大量仕入れしたおかげで予想の出荷量を上回り、一時生産中止となった話題の逸品です。
(なお、店頭在庫は大量にあるようなので、客に売れたわけではない模様(笑))

もっとも、話題になったのはその味。

飲んだ人曰く「土の味」がするそうな。

正直、「それはいくらなんでもないだろう」と思っていたんですが。

「すいません、私が間違ってました!(笑)」

マジに土の味がするよ。

いや、モロに土の味というより、後味が何となく土っぽい風味というのが正確な表現かもしれんが。

でも、確かに土。

小学生の頃、乾ききった校庭で遊んでいるときに強い風が吹いて、舞い上がった土埃が口に入ってしまった気分。

とりあえず……。

「誰か止めなかったのか」と小一時間、メーカーの開発担当を問い詰めたいです。

湘南平に初チャレンジ [自転車]

今日はあいにくの天気ですが、昨日、良い天気だったので湘南平へ行ってみました。
(湘南平は神奈川では割と有名な自転車スポット(登りコース))

登りは宮ヶ瀬やヤビツや道志道は行ったことあるけど、家からの距離的には大差ないのになぜか湘南平だけは行ったことなかったので今回が初チャレンジ。

湘南平の看板前からスタート。

事前調査によると頂上までは1.5kmくらいってことだったので「余裕……とは言わないけど、そこそこのペースで登ってもバテないだろう」とか思っていたんですが。

登り苦手な私には勾配きつ過ぎてそこそこのペースまで速度出せませんでした(笑)
(しっかし、AVE10km/h って……どんだけ登り苦手なんだ俺)

でも、ちんたら漕ぎ続けるのは得意なので無事、足も付かずに頂上到着。

後ろに写っているのはテレビ塔(平塚テレビ中継局)

標高は181mだそうですが、

まわりにさえぎる物がないので眺めはいいです。

天気がよければ、
富士山も良く見えます。

桜の名所でもあるらしいので春にまた来たいところです。

<おまけ>
出発前のカロリー補給に食べたさくらケーキ。

カルディコーヒーで売っていたのを見て美味しそうと思ったんですが、

こんなに桜色なのにあまり桜風味しなかった。

桜ってところを除けば美味しいケーキだったけどちょっとがっかり。

いっそ、桜の葉の塩漬けでも混ぜたほうがそれっぽくなると思うんだけどなあ……と。

おやつの桜餅を食べながら思いました。

小田原梅まつり2015 [自転車]

小田原梅まつり開催中ってことで自転車でひとっ走り。

何時もは素直に売店とかある別所会場へ直行なのですが、今回は案内図見ていたら見晴台なるところがあることに気付いたのでまずはそちらへ向かってみました。

とりあえず案内図に従って登る。

さらに登る。

まだ登る……。

そして力尽きる(笑)

なんつーか、舗装されていたからつい自転車で突入してしまったけど、自転車で入っちゃいかん道だった……。

(一応念のため言っておくと、規則や法律的な話ではなく、単純に勾配がきつ過ぎるって意味です)

まだ先はあるようだったけど、力尽きたので引き返す。

勾配きついから下るのも怖い&ブレーキかけっぱで手が疲れる。

でも、山の斜面で日当たり良いせいかこの辺りの梅は満開で景色は楽しめました。

なんとか無事に下って別所会場へ。

会場はかなり盛況。

ただ、山裾では満開だった梅(早咲き十郎)もこの辺りはまだ7、8分といったところ。

枝垂れは1、2分で見頃はもう少し先でした。

当然、会場近くの穂坂宅大しだれもまだ見ごろには早いくて、ちょっと残念。

一通りぐるっと見て回ったら、今日は晴れ予報が微妙に外れて曇り気味&風も冷たいので昼前には帰路に。

とりあえず、梅はまだまだ楽しめそうだったので、近くにお住まいの方は来週辺りにでも出かけてみてください。

<おまけ>
梅まつりと言えば、会場でおばあちゃんが売っている大根の浅漬けなのです。

ぶっちゃけてしまえば、私にとって梅まつりとは、梅見物はついでで浅漬け買いに行くイベントなのです(笑)

とりあえず、白いごはんと一緒に楽しむのは夕食にまわすとして……。

「昼飯に使おう」
「さて問題はどうやって使うかだが」

と悩んだ末。

面倒くさくなったので、何を入れても何とかなるペペロンチーノにすることに。

オリーブオイルでニンニク、鷹の爪をじっくりため、ニンニクの香りが出てきたら大根の浅漬け投入。

軽く炒めたらパスタを入れて、塩、コショウ、醤油少々で味を調える。

完成、大根の浅漬けペペロンチーノ。

粉チーズ掛けて、いただきます。

……う、しまった。

ちょーしのって大根の浅漬け入れすぎてちとしょっぱい(笑)

うーん、味の組み合わせ自体は悪くないんだが。

浅漬けの量は1/3くらいで十分だったな。

あと、切り方ももっと細くするべきだった。

ま、そんなこともあるさ。

テキトーだもの(笑)

自転車のタイヤ選びの落とし穴 [自転車]

先週の木曜、通勤帰りにクロスバイクが久しぶりにパンク。
(パンクした場所が余裕で歩いて家に着ける距離だったのが不幸中の幸い)

パンクしたときに使っていたタイヤはパナレーサーのリブモPTというタイヤで、値段は高いものの耐パンク性能が高く、長寿命で10,000kmくらい持つって話だったので選んだのですが。

3,700kmくらいでパンク。

最初はせっかく高い金払ったのにノーパンク記録5,000kmもクリアできないなってダメじゃん。

と思ったのですが。

よくよく考えてみると、

新品状態(2年前くらい)

先端とがっています。

しばし(2000kmくらい)走ったあと(1年前くらい)

さすがに先端は磨り減ってきますがまだまだ。

現在(3700kmくらい)

表面に細かいひびわれが発生。

こういうひび割れがあると路面の異物拾いやすくパンクの確立があがります。

ひび割れ除いても、ゴムの質感自体が見るからに劣化している感じです。

要するに、10,000kmというのはあくまで耐磨耗の能力であって、経時劣化は別問題だよなあと今更ながらに気付いたわけで……。

経時劣化考えると1年くらいでタイヤ交換したほうが安全。

そうなるとタイヤの耐磨耗寿命は自分が1年で走る距離程度で十分。

結論:年間2000~3000しか走らない私にリブモPTなんて高いタイヤ必要なかったんや(笑)

と言うことで、タイヤ購入のさいは目先の「たくさんの距離走れる」とか「パンクに強い」だけではなく、年間走行距離との兼ね合いも考慮して選んだほうが良いと思います。

(まあ、これはあくまで「パンクさえしなきゃいいのだよ」な通勤使用のクロスの話なので、快適さとか早さとか別の条件加えるとまた話が違ってくるとは思いますが)

猪鍋のはずが熊鍋 [自転車]

去年末、手持ちのお金が足りなくて食べられなかった猪鍋を食いに行こうと宮ヶ瀬へ。

鍋を食う前にカロリー消費だと、気合入れて土山峠タイムトライアル×2本……。

ヘロヘロになって水の郷商店街着。

旅籠ふじ」というお店に入り今度こそ猪鍋を……と思ったのだが。

つい、
熊鍋頼んでしまう私。

熊は扱っているところほとんどなくてかなり珍しい&珍しいの大好きな性分だからしょーがないね(笑)

熊肉アップ。

すごい脂身。肉の色はかなり濃い。

ちなみに、ツキノワグマさんのお肉だそうです。

現物を前にすると、昔食べてすごく不味かった熊肉の缶詰の悪夢が脳裏を過ぎるがもう後には引けない。
(余談だが、トドの缶詰はさらに不味い)

火をつけて煮えるのを待つ。

うむ、見た目は美味しそうではある。

さっそく、すき焼きっぽく卵につけてからパクリ。

まず思ったのは固い。

肉が固めなのはある程度予想していたのだが、脂身の一番外側あたりが何故か固い。

鳥の軟骨とまでは言わないが、脂身なのにコリコリとした食感。

だけど、ビックリしつつも噛み締めていると……。

お、美味いじゃんと思う。

いわゆる獣臭さはあるけど、味噌仕立ての汁で煮ているせいか思ったほどではない。

噛めば噛んだだけ肉から旨みが染み出してくる感じ。

脂身も甘みがあってしつこくない。

最初、固いと思ったけど、別に飲み込むのも一苦労って印象はないので「肉肉しい肉」とでも言うべきか。

悪くない。一緒に入っている野菜やきのこも美味いし、これは悪くない。

と、はふはふしながらひたすら食べ続け……中身がなくなったら。

当然のごとくうどん投入。

うどんと一緒に付いてきた卵は、鍋焼きうどん風に溶かずにそのまま落としました。

出汁がたっぷりと出た汁を吸ったうどんが美味い。

うーん、やはり鍋の〆はうどんですな。

ちょっとお値段が張る(鍋3240円 うどん215円)のがたまに傷ですが、味と希少価値を考えれば十分満足できました。

ま、好き嫌いは分かれると思うので、ラム肉とかダメな人にはオススメできませんが(笑)

<愚痴>
熊鍋食べたあと、再び土山峠タイムトライアルに挑戦。

セブンイレブン先の信号越えた清川村、中里バス停スタート、土山峠の看板までの約4km。

熊鍋パワーでタイム短縮できるんじゃね?と淡い期待を抱いていたが……。

ぜんぜんそんなことはなかったよ(笑)

本日3本目、当たり前の結果として一番タイム悪かったです。

うーむ、3本とも15分は切ったのだが、どーしても14分30秒が切れない。

とりあえずの目標は14分を切ることだというのに。

クライマーへの道は険しい。

2014年最後の一仕事 [自転車]

愛車とともに小田原の海を眺めている年の瀬。

まあ、むちゃくちゃ天気良いし寒さも思ったほどではないのでサイクリング日和ではあったけど、今日の目的はサイクリングではなく、おせちのためのお買い物。

うろこきで伊達巻、かごせいでかまぼこ、ついでににしんの細巻をゲット。

これで正月準備もばっちり。

しっかし、うろこきもかごせいも正月前だから人が多かったけど、ロードバイクで買出しに来る酔狂な奴など居るはずもなく……

一人サイクルウェアで浮きまくっていたけど、既にそんな些細なことは気にしなくなったなあ(笑)

で、買い物終えたら、

小田原おさなかセンターのすぐ横にあった「港の台所 なみ」で昼飯。

店員さんおすすめは漬け丼だったけど、暖かいもんがいいってことで「地魚だけのミックスフライ」&「ごはんセット」を注文。

フライはアジ、サバ、イカ……地魚と言っておきながらタマネギが混ざっているのはご愛嬌。

で、お味は。うむ……なんと。

ふつーだ(笑)

衣がかなり固めなのは狙ったのか失敗したのか定かではないけど、味は至ってフツー。

ちょっと拍子抜け。

ただ、ごはんセットがセルフで4種類のごはんから選べて、イサキごはんが美味しかった。

あと、地味に小鉢も。

とは言え、素直に店員さんオススメの漬け丼にしておいたほうが良かったかもしれないと言わざるをえないが、ま、そんな時もあるさ。

そして、食事終えたら風も出てきたのでさっさと帰宅。

2014年の走行距離はロードが約2300km。

あと、通勤で使っているクロスが約2500km。

両方合わせると月平均400kmか……案外と乗っているのかな?

とりあえず、来年はロードだけで3000kmは超えるよう頑張ろう。

<縁起物が綺麗だったので一枚>
今年もあとわずか。
寒い日が続きますが、お体にはお気をつけて風邪など引かれませんよう。

みなさま良いお年を。