So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

レモンチキンカレーと抹茶カレー [日記・雑感]

カルディコーヒーで売っていたレトルトカレー



その1
150548.JPG
レモンカレー


レモンを加えたココナッツミルクをベースにチキンをじっくり煮込んだカレーです。
レモンの爽やかな甘酸っぱさとスパイスの香りが相まって、コクがあるのにさっぱりとした味わいに仕上げました。


だそうだ。


150552.JPG
中身はとろみがないサラサラタイプ。


見た目は美味しそうだけど、はたして。


ん? いや、うむ、割と好きかも。


一口目は通常ないカレーに酸味ってことでちょっと違和感があったけどすぐに慣れる。


基本的な味はココナッツミルク使っているのでタイ風カレーだけど、レモンの酸味でトムヤムムンっぽさもある。


お題目通り爽やかな味なので夏場にいいかも。


レモン汁入れて作ると口に合わなかったときどうにもできないけど、普通に作ったカレーにちょっとレモン絞るなりポッカレモンかけるなりすればいいし、試してみる価値はあると思います。



……さて、レモンカレーはありってことで結論はでたが。問題は。


150531.JPG
抹茶カレー


抹茶は苦みがしっかり、スッキリとしていてカレーの香辛料ともよく合います。
国産の小豆と鶏挽肉を具材に仕上げたオリジナルの抹茶カレーを、ぜひご賞味ください。


買っておいてなんだけど、抹茶とカレーの香辛料は……いや、「ぜひご賞味ください」とまで言っているんだ。


きっと美味しいに違いない。


150537.JPG
そう思いつつ一口。


……うむ、カレーの味は知っている、抹茶の味は知っている。


両方知っていれば味の想像は付けられる。


想像した味は決して美味しそうには思えなかったけど、その想像を上回るなり裏切ってくれることに賭けて購入してみたわけだが。


想像通りっした(笑)


やはりカレーと抹茶は合わないよ。


まあ、カレーの隠し味にインスタントコーヒーなんて話もあるから、隠し味レベルでなら使えるかもしれないけど。


ここまで多量に入れたらダメだろうと思う。

(開発した人は思わなかったのかを、小一時間話し合いたい気分(笑))


謎っぽいサンドイッチ屋さん [日記・雑感]

150502.JPG
良く通る道に謎っぽいお店があります。


看板がないので遠目だと何の店か分かりませんが、サブウェイ的なドッグタイプのサンドイッチ屋さん。


出来たときから気にはなっていたんですが、結局、立ち寄ることもなく早2年。


まあ、店の名前すら分からない謎っぷりが入りにくい……ってのは関係なくて。

そもそも食事をパンで済ますという習慣がないのが一番の理由だったりします。


でも、このたび何となく「昼飯サンドイッチでもいいか」と気が向いたので行ってみることに。



150503.JPG
タコスサンド(410円)とハムチーズ(ハーフサイズ 190円)をチョイス


家に帰って食べてみると……。


なるほど。立地的には決して恵まれていないのに続いているのは要するに美味いんだなと納得。


パンは手作りだそうで、ややモチっとした食感。


生地に塩けは少ない。


たぶん単体ではなく、具材を挟んで食べたときに美味しくなるよう作ったパンなんだろうと思う。


何というか、白米のようにどんなおかずと合わさっても大丈夫な印象。


具のほうも業務用のレトルトとか冷凍食品とかじゃなくちゃんと作ってある。
(まあ、さすがにハムは普通のハムだったけど。でもチーズはちょっと良いやつっぽかった)


注文してから作ってくれるのもうれしい。


値段もドトールとか考えれば別に高くはない。


良い店なので、これからもちょくちょく行こうとは思う。


思うのだが……。



ひとつだけ不満がある。


まあ、一応、ネットで調べてHPを見つけたんだが。


OiciO


それでも結局、店の名前が分からん。


「OiciO」って何て読むんだよ(笑)

謹賀新年 2015年 [日記・雑感]

05wool-03.png
新年、明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。


(お年賀画像はネットの海をふらついていたら見付けたもの。スタイリッシュなボケっぷりが気に入ったので採用)



新しい年が始まりましたね。

一年の計は元旦にあり。やはりここは初詣して今年の目標を神様に向かって立てるのがいいだろう……。

朝起きたときはそう思っておりました。

でも、いざ外に出るとチラチラと雪が……。

速攻、くじけて家に戻り。


150101-1.JPG
昼間から酒を飲むことに。

つまみはおせちの残りの伊達巻とかまぼこ。そして、かまぼこ買ったかごせいで売っていた近所の小学生が拾ったそうなぎんなん。

あと、うろこきで買っておいた、

150101-2.JPG
鰯ちくわ。


150101-3.JPG
軽くあぶって、一本は醤油、一本はおかか梅で。


なお、お酒は、

150101-4.JPG
いずみ橋のしぼりたて生原酒。


ぎんなん食べるのは久しぶりなせいか、美味しいなあ。

小田原老舗で調達した練り物系は当然のことながら全て美味。


個人的に外れなしな泉橋酒造の冬のしぼりたて新酒も、ワインのようなフルーティーさがありつつもスッキリとした後味で美味い。


……なんだか、新年早々、ダメ人間一直線な気もしますが、ま、いっか(笑)


<なにこれ>
150102.JPG
酒飲んで良い気分になって外見たら雪積もっている。

こいつは春から……縁起良いと言って良いのか?(笑)

神奈川(平野部)で元旦から雪積もっているなんて珍しいなあ。

しっかし、これで少なくとも正月休み中のサイクリングはなくなったな(笑)
(路面凍結怖いし)



スライムカレー [日記・雑感]

ヴィレッジヴァンガード (本屋だか雑貨屋だかわからん変な店)から「スライムカレー」なる商品が発売……。


まあ、なんだ。


私の性質上、買うよな、やっぱ(笑)


141004-1.JPG
カレーとは思えぬパッケージ


141004-2.JPG
141004-3.JPG
裏面。


141004-5.JPG
さすがに中の袋はふつー。


そして……。




141004-6.JPG
中身。

知ってはいたが青い……青いよ。

しかも、ブルーハワイ的な青ではなく、何というか。

脳が全力全開で「これは食い物ではない」と警告してくる青。


ついでに、とろみが普通のカレーと違ってちょっとプルプルって感じで名前の通りスライムっぽい。



さらに
141004-7.JPG
具まで青い……。

(ちなみに、右の大きい塊が鳥肉、左の小さいキューブ状のがじゃがいも


一応、カレーっぽい匂いはするんだが、本当に食べて平気なのかとてもすごく疑問な見た目。


だが、食う。


……うむ、味は割りとまともだ。


ココナッツミルクが入っていて味は甘めでマイルド


自分で作るカレーに比べるとスパイシーさはそれほどなくて、なんだかシチューっぽい。


141004-4.JPG
妙に甘いなあと思って材料を見ると「粉末水あめ」やら「ぶどう糖」「砂糖」の文字が。

そりゃ甘くもなるわ。


プルプル感は加工でん粉か。


なお、色づけは予想通り「青色1号」でした。



だが、一つ謎が残る。


なんつーか、後味がかすかに「スーッ」とするように感じたのだが、それらしい材料がない。

カレー粉の配合のせいだろうか……カルダモンが多いとか……。


それとも私の舌がおかしいのか……謎だ。



とりあえず、

見た目のインパクトに反して味はフツー。

好みもあるだろうが、美味しいと言っても良いだろう。

だが、しかし。

1000円(税抜き)の味ではない。



結論:ネタとして買う以外はオススメしない(笑)




ルートビアを飲んでみた [日記・雑感]

名前だけは知っていた変な味の飲み物と噂の「ルートビア」が売っていたので試しに買う。

<ちなみにルートビアとは>
ルートビア (root beer) は、アルコールを含まない炭酸飲料の一種。商品としてのルートビアは、アメリカ合衆国において19世紀中頃に生まれたとされる。バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根(root; ルート)、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によって様々なアレンジが施されている(wikiより抜粋)


140906-1.JPG
買った以上、飲む。


140906-2.JPG
見た目はコーラっぽい。


そして、ひとくち。


「う゛っ……何だと!? ほんのりバニラ風味の湿布の味だと……」


ドクターペッパーは大丈夫なのだがこれは結構つらい。


だが、あまりに斜め上な味にちょっと涙目になりながらも、もったいない精神で全て飲む。


安易に興味本位で手を出すにはちょっとばかりレベルが高い飲み物でした(笑)



<後日談>
ルートビアを買った近所のカルディコーヒーに数日後、別の用事があって立ち寄ったのだが……。


なん……だと……ルートビアが売り切れているだと!?


「う、嘘だろう?」と思わずにはいられませんでした(笑)

フリーズドライ親子丼 [日記・雑感]

140426-1.JPG
いや、その、見かけちゃったから思わず買ってしまったフリーズドライの親子丼。


買ったは良いが絶賛放置中だったのでいい加減食べてみることに。


140426-2.JPG
中身は見事に乾燥しています。


お湯を注いで混ぜると……


140426-3.JPG
親子丼っぽい……と言えば親子丼かなあ。

なんか玉子部分はインスタントの玉子スープに入ってる玉子っぽい感じ。


140426-4.JPG
でもまあ、丼にするとそれなりな見た目。

鶏肉の食感は以前冗談で作ったコンビーフならぬコンチキンに似てるかなあ。
(やっぱり玉子ともども乾燥して戻した感はぬぐいきれない)

でも、味は紛うことなき親子丼。

ややジャンクっぽい感じはあれど、普通に美味しく食べられました。

さすが、日本のフリーズドライ技術は世界一(かどうかは知らんが)


とは言え。

宇宙に持っていくとか保存&軽量化最優先って事情でもない限り、同じお手軽でも素直にレトルト買ったほうが……って気がしなくもない。


見もふたもないこと言えば、親子丼なんて簡単に作れるんだから、素直に普通に料理しろって思わなくもない(笑)

ガリガリ君ナポリタン味 [日記・雑感]

コーンポタージュ、クレアおばさんシチューと続いたガリガリ君衝撃)シリーズ3部作のラストを飾る「ナポリタン味」

前二つとは違って、正直、食べる前から悪い予感しかしない。

何というか、ナポリタン味とアイスの組み合わせはどうやっても何とかできる気がまったくしない。


140407-1.JPG
でも、買ってしまう悲しい性(笑)



140407-2.JPG
色はそこまで赤くないな。


さて、怖いけど食べるか……。


うっ……これは……。

確かにナポリタン味というか、トマトケチャップ味。

そして、当然アイスなので甘い。

トマトケチャップに隠れないレベルで砂糖ぶちこんだような。


予想通りどうにもなっていない……。



まあ。

トマトってだけなら、最近はトマト使ったデザートなんて珍しくないし、美味しくする方法なんていくらでもあるところ、ナポリタン味と銘打った以上とばかりにケチャップ味再現した勇気は買うけど。

目的と手段を履き違えているよ。




「結論:ガリガリ君ナポリタン味は普通にマズかった(笑)」

九十九里 イワシまつり [日記・雑感]

今日は、先月、雪のせいで行きそびれた「九十九里イワシまつり」に行ってきました。

なお、自転車で……とか言えたらいいんですが、さすがに片道120kmは無理なので、友人たちと車で行ってきました。


140315-1.JPG
12時ごろ会場到着。

思ったよりこじんまり(笑)


140315-2.JPG
でも、イワシの無料配布はまだ1時間前だと言うのに整理券ゲットするために行列が。

しかも、今朝はイワシの水揚げがなかったとかで、配るのは生イワシではなく丸干しに変更。

新鮮な生イワシゲットしてつみれやたたき作る気まんまんだったのに……と、ややテンション落ちて行列に並ぶのはスルーしてさっさと昼飯に行くことに。


パンフを持って行くと何かしらサービスあるってことで、協賛している店の中から「海味の房 大輪」を選ぶ。

選定基準は……まあ、なんとなくカン?(なお、私のではない)


せっかくなので、一番高い定食、「いわしヘルシーセット」をチョイス
140315-3.JPG
イワシの刺身、てんぷら、押し寿司、つみれ汁など、イワシ料理たくさん。

どれもとても美味しくて、無料配布の生イワシゲットできなくて落ち込んだテンションも上がる。

まあ、これが本当にヘルシーなのかはビミョーと思わざるを得ないけど(笑)



140315-4.JPG
こちらはチラシ持って行くとサービスでもらえるイワシのから揚げ。

これも美味しかった。

あと、写真取らなかったけど、イワシピザも頼んだ。

頼んだときは変わったメニューだなあと思ったけど、食べてみると要するにしょっぱくないアンチョビピザなんだから相性は悪くないと気づく。
(あ、いや、しょっぱくないアンチョビという表現は我ながらどーかと思うが、一番イメージしやすいかと(笑))


昼食後は、会場に戻りちょこちょこお土産買って、またイワシの天ぷら食って……。
(店で食べた天ぷらとはまた違った趣で美味しかったです。写真は取り忘れたけど)


140315-5.JPG
後は、食後の運動にと、なんとなーく、海岸なんぞ歩いてから帰宅。


とにかく、「イワシまつりに来たんだから」と、全力でイワシ堪能できたので満足。


(ああ、でもやっぱり、朝獲れの新鮮イワシタダで欲しかったなあ)





どーせいと?(雪、その後) [日記・雑感]

先週に続いて今週も大雪。

結果、

140215-1.JPG
屋根から落ちた雪が積もりに積もって大変なことに。
(放置気味のママチャリより高く積もっているよ)


140215-2.JPG
で、こちらがクロスやらロード保管している物置から家の前の道に出るため通る場所。


さすがに今日は論外だが、来週になれば道路のほうは自転車通行可能だろう。

けど、この有様じゃ来週になってもどーにもなってなさそう。

来週、どーやって道路まで自転車出すんだよ、俺。

シクロクロス的に担いでか?(笑)


(ま、結局、雪かきするしかないんですけどね……)

謹賀新年 [日記・雑感]

年賀状2014.jpg
新年、あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

本年もよろしくおねがいします。


風呂入っていたらいつの間にか年明けていた水上耕助です(笑)


さて、私の今年、最初の目標は

「無事、新しいパソコンを組み立てる」です(笑)

新年早々の目標がそれかい…って話もあるんですが、正月休み逃すとずるずると先延ばしになりそうなので。


お正月の過ごし方は人それぞれだと思いますが、とにもかくにも、


「今年がみなさまにとって、良い一年でありますように」



前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。